6年前のムーンライト

今日から4月になりました。

朝方、6度とかになってましたから、コートなどはまだまだ仕舞えません。



さて、今日は、6年前の下手写真です。


2006年の同じ日、ムーンライトが運転されていたようです。写真は回送です。




画像






まぁ、何とも懐かしいですね。






この回送列車の機関車はもう廃車?

客車の一部は、鳥取の方に行ったように思います。





国鉄からJRに移行したのが、ちょうど25年前の今日、1987年4月1日でした。


25年も経過すると、国鉄時代、最後のお土産で新製した車両もそろそろ寿命となりつつありますねぇ。

国鉄から引き継いだ車両を活用したソフト面の展開(=臨時列車や団体列車用途への展開)はもう難しいのでしょう。


JRになってから新製されているのは、基本的に採算が取れる地域、列車種別からになっています。

さらに大規模投入車両のマイナーチェンジ版を地方の短編成車両として製造もしています。



JR西であれば、221系が1989年、681系は1992年くらいから投入されています。

投入当時、花形だった221系は、ちょうど、現在の花形、225系に追い出される形で地方へ転出する時期になってきていますね。



地方は、”お古”とは行かないこのご時世。

221系全てを受け入れられるキャパは地方にないでしょうから、改造種車になったり廃車になってしまう車両が今後相当数発生しそうです。


681系は、北越急行線へのシフトなども含め、活用範囲は今のところ確保されていますが、既に20年が経過しており、現役継続するも、臨時列車や団体列車などでの運用を基本としていく時期に来ている感じがします。




ただ、この写真のムーンライトもそうですが、ソフト面でこういった列車設定が廃止して行く中で、221系681系などの老朽資産再活用先が非常に狭くなってきているように感じます。





いつまでも修理しながら資産再活用を図ろうにも図れない状況になっているのではないかなぁと思います。

なので、廃車が始まると一気になくなるかもしれませんね。





少し昔を懐かしんでみました。


それだけです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2013年02月18日 13:45
あら?(°□°;)
12系が混ざってるん?
まだまだ初心者でゴメンなさい
(*_*)